2011年03月

2011年03月30日

信頼できる情報源と今出来ること

自分なりの観点から、信頼できる情報源と「いま出来ること」をまとめてみました。

状況が混沌としている今、ありとあらゆる情報が雑多にあふれ過ぎていて、
信頼できる情報を探すにしてもかなり良く分からない状況になってるかと思います。

しかも善意の情報だけでなく、悪意によるコントロールの為の情報もだいぶ混在している気がしてます。

様々な情報が交錯し、一体なにを信じていいのか分からなくなっている今、利害の絡んでいないニュートラルな情報源と繋がることは、今後の在り方を考えるうえでとても大切なことだと思います。

現状を正しく把握したうえで、今私たちに出来ることと、これからの社会に望む方向をみんなで模索していければと思います。

僕自身としては、今回の出来事は誰のせいでもなく私たち一人一人がこれまでに積み重ねてきたことの結果。

そう捉えることを求められている気がしてならないです。

全ての業を肩代わりしてくれる救世主が現れてくれない以上、どうやら私たち一人一人が小さな救世主として立ち上がるしか道はないように思います。

探してみると、節電や寄付以外にも「私達にいま出来ること」はまだ結構ありそうです。

世界中に小さな救世主がたくさん現れますように(祈)


※一部後から改編してます※


●原発について知る

〜小出裕章(京大教授)非公式まとめ〜
http://hiroakikoide.wordpress.com/about/


〜田中優の'持続する志' 〜
http://tanakayu.blogspot.com/


〜SAVE CHILD〜
http://savechild.net/

〜nanohana 〜
地球と7世代の子供たちを元気にしていく情報発信サイト
http://nanohana.me/

〜よくわかる原子力〜※キッズ向けページあり〜
http://www.nuketext.org/suishin.html


〜3月13日 田中優 原子力発電の現状〜
http://www.youtube.com/watch?v=HnfC1G8VJ3E
http://www.youtube.com/watch?v=otYhPp0t2W4
http://www.youtube.com/watch?v=quzVu1UY2ts
http://www.youtube.com/watch?v=TK-CxbAbtHo
http://www.youtube.com/watch?v=s3-YeDFcelQ


〜田中優×小林武史 緊急会議 「今だからこそできる話がある」 〜
http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110318_4983.php


〜3月17日 田中優 ‪原子力発電の現状‬ 講演会in大阪 〜
http://www.ustream.tv/recorded/13373990


〜日本復興支援イベント〜『Re:Birth JAPAN!!』〜
現状を正しく知れば、必ず可能性が見えてくる。未来をみんなで築いていこう!!
http://ameblo.jp/shinentai/


〜「僕ら子どもや生き物が安心して暮らせるような未来を考えてください」12歳の少年の当事者意識〜
鷲野天音@アースディ瀬戸内2010




●空気/水道/雨に含まれる放射能濃度を把握する

〜ドイツ気象局発表の放射能拡散予測〜
http://www.dwd.de/




●代替エネルギーに目を向ける

〜環境エネルギー政策研究所〜
http://www.isep.or.jp/


〜波力発電〜
http://www.haryokuhatsuden.com/


〜洋上風力発電〜
http://www.esst.kyushu-u.ac.jp/~cer/kkk.html


〜麻類作物研究センター〜
http://www.hemp-revo.net/


〜農地再生・エネルギー創出による地域活性化を目指して〜
http://www.chernobyl-chubu-jp.org/pg156.html




●ボランティア団体へ募金をする

〜イーココロ 東北関東大震災への緊急支援のお願い(募金・寄付) 〜
http://www.ekokoro.jp/urgency/urg-15.html


〜クリック募金 クリックで東北関東大震災への緊急支援活動に寄付できます〜
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html




●被災地へ救援物資を送る

〜日本ユニバ震災チーム〜
http://www.npo-uniken.org/shinsai_busshi.html


〜東京都福祉保健局〜
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/joho/soshiki/shidou/shidou/oshirase/kyuuenbusshi/index.html


〜モンベル アウトドア義援隊〜
http://about.montbell.jp/social/support/od_gientai/


〜友情のライブラリープロジェクト〜
http://www.knk.or.jp/act/JPN/news/110328.html


〜災害メッセンジャー〜
http://saigaimessenger.info/


〜人と人を結ぶ義援米「絆」プロジェクト〜
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gihee/kizuna/?scid=af_ich_link_urltxt_pc




●被災地へメッセージを送る

Club World Peace Japan〜
http://www.clubwpj.com/


〜MAMLOG〜
http://mamlog.com/save/ouen-message


〜cocoloni small pray project〜

https://fortune.zappallas.com/smallpray/


〜糸色〜
http://www.emimusic.jp/itoshiki/




●ボランティアに参加する

〜NPO法人 MAKE THE HEAVEN 「め組JAPAN」〜
http://maketheheaven.com/megumijapan/


〜みんなでつくる復興支援プラットフォーム〜
http://www.sinsai.info/ushahidi/


Club World Peace Japan〜
http://www.clubwpj.com/


〜J-WAVE Heart to Heart〜
http://www.j-wave.co.jp/blog/hearttoheart/2011/03/post_47.html




●署名運動に参加する

STOP原発!SAVE福島!〜
 http://www.shomei.tv/project-1730.html


〜浜松原発反対署名フォーム〜
http://www.plumfield9905.jp/hamaoka/form/form.php


〜上関原発反対!あなたの声を届けよう! 〜
http://www.antinuke.net/kaminoseki/


〜東北地方太平洋沖地震に関する意見等〜
https://www2.pref.shizuoka.jp/all/ikenteigen.nsf/touroku


〜オンライン署名「枝野さん、安全な電気がほしいです〜
http://www.greenpeace.org/japan/ja/form/edano3/


〜内閣府原子力委員会「国民の皆様からのご意見募集」〜
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm




●避難者の受け入れを申し出る

〜被災者と受け入れホストのかけ橋に sos-host〜
http://sos-host.com/


〜非難情報・受入情報交換掲示板〜
http://8219.teacup.com/tokaiama/bbs


〜被災地のママと受け入れママをつなぐサイト〜
http://www.mamatomama.info/




●選挙に役立てる

〜でんきをえらぶ 選挙でえらぶ〜
http://www.greenpeace.org/japan/ja/campaign/citizen/election/


〜候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会〜
http://energy-policy.net/




一人一人は小さな力だけど、みんなでやれば大きな力!!




BE THE CHANGE THAT YOU WISH TO SEE IN THE WORLD

世界を変えたければ、まずはあなたが変化そのものになりなさい

マハトマガンジーの言葉より



2011年03月29日

13歳のアイドルが原発について語る

今回は「きくち ゆみ」さんのブログ上で紹介されていた、13歳のアイドル「藤波 心」さんのメッセージを紹介させてもらいます。

http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html

彼女のような濁りのない純粋な心を持った若い世代の子達のほうが、よけいな知識や理屈に翻弄されてる大人達よりも、遥かに問題の本質をストレートにとらえられている気がします。

自分の歳の半分もいかない若い子が、アイドルという立場でありながら批判を恐れずここまで本音を語ってくれてるんだから、私たち大人世代の人間がいつまでも傍観者のままではいけないと強く感じました。

今本当に必要なのは、他人を批判したり発言の是非を言い争うことではないと思います。それよりも今回の教訓を、これからの未来にどう役立てるか?という方に注力したほうが、よっぽど建設的ではないでしょうか?

ドイツ、イタリア、スイス等の欧米諸国では、既に今回の日本での事故をきっかけに、脱原発に向けての大規模な運動が始まってます。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011032700006

今までの便利な生活・経済活動をキープしたいが為に、原発の存在を正当化させたくなる気持ちもよく分かります。

でも、だからといって本当に本当に、目先の利益と引き換えに、地球そのものを滅ぼすほどのリスクを何世代も先まで背負う必要があるでしょうか?

少なくとも私はそんなリスクは負いたくありません。ましてや自分の子供や孫の世代の子達にはなおさら背負わせたくはありません。これは親であれば誰しも想うことだと思います。

彼女のようなメッセージは出来るだけ多くの人の目に触れて欲しいので、失礼を承知で一部転載させてもらいます。


以下ブログより抜粋↓

--------------------------------------------------------------------------------

汚染が広がっているようですねしょぼん

原発で懸命に冷却作業にあたっているみなさん、

被災者のみなさん、

折角育ててきた野菜を捨てなければならなくなった農家のみなさん・・・

テレビで見ていて、それぞれ本当に大変な状況だなと思います。

そして、今日に入って、都内の水道水にも放射性物質が・・・・。

一体汚染はどこまで広がるのでしょうか。

そして、いつまで続くのでしょうか・・・。

テレビでは、やたらと「安全性」ばかり強調しています。

「風評被害」に惑わされないで、

「冷静」に対応してと・・・。

汚染された野菜を食べ続けても安心です・・・。

汚染された水を飲み続けても安心です・・・。

個別の数値は低くても、

ただちに健康を害することはない? 量だったとしても、

微量とはいえ空気中の放射性物質を吸い続け、

微量とはいえ、汚染された野菜を食べ続け、

微量とはいえ、汚染された水を採り続ければ・・・

微量+微量+微量 

イコール→ はてなマークはてなマーク

 

しかも、そういう生活が1週間続くのか、


 

1カ月なのか、


 

1年なのか・・・・


 

3年なのか・・・



 

計算私あまり得意じゃないけど・・・・( ̄_ ̄ i)

 

影響があることくらい、


バカな厨房2年の私でも分かるのに!!




 

テレビは「冷静に対応してください」


 

しか言わない。



 

あまりにも大丈夫すぎて、心配・・・・。




 

挙句の果てには、


 

ラドン温泉などもあるように、少量の放射線なら体に良い?(笑)


 

とか、


 

「想定外」の


 

1000年に一度の大津波に、これだけ原発は耐えたのだから、


 

やはり日本の原発はすばらしい・・・???



 

とか、意味不明の原発絶賛???


 

訳の分からないコメントを言う専門家とかww


 

 

想定外だった、想定外だったって


 

みんな口をそろえて言うけど、


 

原発は、事故った時 甚大な被害がでるから、


 

「想定外」はあってはならないと思うんですケド…


 

私言ってること間違ってますかね・・・。





 

しかも、最近は、原発の危険性を言う人は、


 

危険をあおっていると、世の中は叩く傾向にあるようで、


 

これは何かおかしい流れだと思うのは私だけでしょうか??



 

風評被害を辞書で調べてみました。


 

→風評被害(ふうひょうひがい)とは、

災害、事故及び不適切又は虚偽の報道などの結果、

生産物の品質やサービスの低下を懸念して消費が減退し、

本来は直接関係のないほかの業者・従事者までが損害を受けること・・・。

 

実際は大したことないのに、

大げさに報道する・・・ガーン


 

→風評被害を生む報道




 

実際は大変深刻なのに、

大丈夫なように軽く報道する・・・ガーン



 

→ これは何て言うんですか???



 

 


 

私は冷静ですよ・・・。


 

危険をあおっているわけでもありません。




 

テレビはこんだけ安全・大丈夫って言い続けているので


 

そのうち、


 

「放射能を跳ね返す!! スーパー健康法」


 

とか


 

「放射能にも負けない!! 体質改善・げんき体力づくり」


 

特集とかやりだすんじゃないでスカ???・・・( ̄ー ̄;

 

 

そんなの、いくら頑張っても


 

跳ね返したり、勝ったり出来ませんから。


 

なんてったって、相手は放射能ですからね。





 

今の現状、私が思うのは・・・


 

テレビが言う、安全・大丈夫ではなく、


 

やっぱり「危険」なのだとおもいます。


 

 

どーんと爆発したり、急に明日何万人何十万人が


 

死ぬということはないかもしれないけど、


 

5年、10年の歳月を経て、じわじわ私たちを蝕むとおもいます。




 

原発のリスクとリターンを考えたら、


 

あきらかに、リスクが高すぎる。



 

原発のデメリットに比べたら火力や水力のデメリットなんて可愛いもんだと思う。



 

でも、日本ではいまだに、原発見直しの声はそれほど上がってこない。


 

むしろ、よく聞かれるのは「原発はやっぱり必要」という声。


 

おとなしい国民性なんでしょうか・・・。


 

それとも・・・・。

前回の記事で、私が原発について否定的なことを書いたら、


 

コメント・メールだけでなく、


 

事務所にまで抗議・意見のメールがきました・・・・。

 

どんだけ、原発をかばうんだよぉ。

どんだけ、日本て、平和なんだよぉ。


 

どんだけ、日本て、良い人(人が良い)が多いんだよぉ・・・。



 

まだ自分自身が被害に遭ってなくて、


 

直接危険が迫ってないから

そんなことが言えるのかな??


 

 

私なんて、ズルイ性格だから、


 

こんな現状を見ると、


 

もう、これっぽっちも信用できないけど・・・。




 

じゃあ、原発廃止したら、足らない分の電力は


 

どうするんだ!!って、言うけど、


 

それの答えは簡単。

 

 

今の原子力に頼らない電力の生活に


 

社会全体のシステムを変えればいいのです。


 

変えれますよ。


 

電力を絞れば、変わらざる得なくなる・・・。


 

初めは不便でも、やがて人間はそれに順応していく。

そんなことで、経済が落ち込んだりしても、


 

生活水準が下がっても、全然OK!!



 

原子力の事故で世の中がごちゃごちゃになるより


 

はるかに、リーズナブルで経済的。(*゚ー゚*)





 

私の家の近くに、数年前、大きな病院が出来たんです。


 

駐車場少なくて、いつも満車だったので、


 

駐車場の「混雑解消」のために、


 

更に、駐車場増やしたんですよ。



 

そしたら、どうなったとおもいますか???



 

駐車場不足が解消したのは


 

ほんの数カ月だけで、


 

駐車場が増えたら、


 

その分、みんな車で来る人の数が増えた!!




 

結局、駐車場増やしたのに、


 

駐車場不足は


 

今も、全然解消されていない。





 

電力もこれと似ていると思う。



 

ただ単に、容量増やせば、良いんじゃない。



 

人間の欲望ははてしないから。





 

サンドウィッチマン 伊達さんのブログに、


 

「テレビのインタビューの中で、東北の被災者のために、節電してますっていう人がいたけど、


 

まったくの大間違い。福島原発で作られる電力は全て首都圏に送られています。」


 

という事が書かれていました。


 

なんで、東京の電源を遠く離れた福島県につくるのか???

 

東京という大都会の電力を支えるために、犠牲になった福島県・・・。

 

住み慣れたふるさとを、

 

先祖代々受け継いだ、家や田畑や牧場を、放射能で汚されて、

 

福島県のみなさん本当にかわいそうだと思います。

 

 

これだけの状態になって、


 

それでも、原子力が必要だって言ってる人は、



 

失礼かもしれないけど、ある意味


 

もう、麻薬中毒みたいなもんだと思う。



 

あと、自分の意見だと思い込んでいるだけで、


 

実は、原子力は世の中に必要なんだという


 

だれかのPR 刷り込みだということを


 

気がついてないんじゃない?



 

よく麻薬中毒だった人が、インタビューとかで、


 

少量の麻薬なら、自分の仕事の効率上げるためには


 

必要悪なんだみたいな風に、自分に言い訳していた・・・。


 

とか言ってたの思い出します。



 

自分がどんどん蝕まれているのに


 

まったく気がつかない・・・。


 

 

いや、気づいているんだけど、やめられない。


 

薬やり始めた以上、


 

やめたら、


 

禁断症状でて、


 

もう、後には戻れないwwみたいなww




 

しょーもない、B級アイドルの私が


 

偉そうなこと言えた立場ではないことは、


 

よくわかってる。



 

電力関係・原発推進関係に携わっている人も多いから、


 

アイドルとしての立場の私は、賛成か反対かは


 

あまり明確にしない方が、本当は良いのかも知れない。



 

ラブ&ピース がんばろう日本!


 

みたいなことだけ言ってた方が、


 

アイドルとしては活動しやすいのかもしれない。



 

こういうこと書くと、ファン減るかもね。



 

でも、減ってもいいや。べーっだ!



 

私は中途半端なことは言いたくない。

 

 

人にどう言われようが、叩かれようが、


 

はっきりと、自分はこう思っているんだって


 

言うことを言いたい。



 

その結果、ファンが減っても、


 

私は仕方ないと思ってます。




 

原子力


 

それはまさにパンドラの箱です。

 

檻から解き放たれた 猛獣・・・。


 

いつ襲いかかるか分からない猛獣と


 

同居出来るほど 私は神経太くない・・・。

 

あなたはそれでも、


 

便利と引き換えに


 

これからも、


 

パンドラの箱を開きつづけますか???

 

今、日本は、色んな面で


 

考え直さないといけない時に来てるんじゃないですか?


 

 

私には、福島原発の煙が、


 

不謹慎かもしれませんが、


 

そんなパンドラの箱を開けてしまった私たちを死滅させる


 

巨大なバルサンか、ゴキジェットに見えます…。



--------------------------------------------------------------------------------


※他にも鋭いメッセージを沢山発信してるので是非お目通しを↓

http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html



2011年03月16日

いまこそひとつに

今回の地震で被災された皆様、ならびに関係者の方々に心よりお見舞いを申し上げます。

TVから流される被災地の状況は悲惨すぎて涙がとまりません。住んでいた家や大切な家族を一瞬にして失う悲しみや苦しみは到底言葉にはならないでしょう。

一方で、これだけの被害にもかかわらず暴動ひとつ起こさずにみんなで協力しあい、支えあう日本人の姿にいま世界中の注目が集まっています。

日本人の心はいまこそ一つになりつつあります。私たちひとりひとりの意識が変わりつつあり、国全体の意識が変わりつつあります。


ただただ、命があることに感謝できたこと、、、

多くを失いながらも、互いに助け合いながら必死に生きようとする人たち、、、

他人の為に命がけで働く人たちの尊い姿、、、

今まで当たり前に思っていたことが、どれほど有難いことだったかに気づけたこと、、、

自然の偉大さと命の儚さ、、、

原発の危険性と、それなしでも協力さえすれば何とかやっていける可能性、、、

思いやりの心の中に見つけた真の豊かさ、、、


気づきの代償としては過酷すぎるものだったけれど、この体験を通して、助け合うことの美しさと核の恐ろしさを同時に伝えることが出来るのは日本だけです。

これは世界で唯一の被爆国でありながら、今また再び原発という核の脅威と向き合っている日本だからこそ担えた役目であり、同時に日本だからこそ乗り越えられる使命だと信じています。

原子力が地球には相応しくないエネルギーだったことに気づき、今すぐ考え直すのなら、未来の地球人にとってこの機会は「最悪ではあるが、最良のチャンスだった」と呼べるのではないでしょうか。

これまでも何度か機会はあったはずですが、今度こそ、尊い犠牲から学んだことを無駄にしないように、生き残った私たち一人一人が真の豊かさに気付き、ひとつになるときですね。

この試練を乗り切った後、これまでの奪い合うことで成り立っていた世界は終わりを告げ、愛と調和に生きる時代がやってきます。その前段階で大きな混乱が起きることは前々から言われてきてきたことです。

その変化は日本から始まることになっており、それはもう既に始まっています。いまこそ、本来日本人が持っていた高い精神性を発揮するときです。

とはいっても今はまだ直接の援助が出来なくて、もどかしい思いをされてる人も沢山いると思います。

今はとにかく、不安のバイブレーションではなく、ポジティブな愛のバイブレーションを発信するだけでも、立派な支援活動です。


想像してみてください、、、、、、、

水が引いて、土砂を取り除き、測量して、屋根にソーラーパネル付の家屋・ビルが立ち、人々が簡易住宅から次々と移って来ます。

防波堤は今までの3倍の高さに作られています。

原子力発電所が撤去され、次々と風力発電の白いプロペラが立っていきます。

公園で散歩をするお爺さんとお婆さんが会話しています。

「短期間で良くここまで復興したものだねぇ」
「本当ですね〜」

通りを走る自動車は電気自動車で、そよいでくる風には花壇の花の香りがします。

世界中から様々な支援が寄せられ、助け合い(愛)の結果、平穏で快適な、安心できる生活が戻ってきました…


祈りの力は必ず届きます

ゆっくりと深呼吸をして

自衛隊や各国の応援に感謝して

こんな事態でもお互いを思いやって助け合っている日本人の力を信じて

私たちは遠いところから祈っています

神も宇宙も必ず手をかしてくれます

みんなの中の神の力が必ず届きます

今 ここで祈っています

そして必ず沈静化します

届きます 必ず届きます

一つでも多くの命が救われます

日本はみんなが一つになれる国です

今だからこそ自分たちの力を信じます

ありがとう ありがとう

今 わたしたちは 一つになります

ありがとう


・ツイッターに寄せられた感動のメッセージ
http://prayforjapan.jp/message/

・震災下でも「文化に根ざす規律」 東京滞在の米学者
http://www.cnn.co.jp/usa/30002136.html

怒号もけんかもない 「強い国」と越メディア
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/asi11031322300003-n1.htm

「日本には人間の連帯が今も存在している」 タス通信東京支局長
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/erp11031320280010-n1.htm

「被害の中でも規律保つ」インド紙が称賛の声紹介
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/asi11031319340002-n1.htm

中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も
東日本大震災から見えた中国人の思い
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jap/society/2011-03-12/360232566193.html

http://news.ameba.jp/20110321-62/



b405a7670d6bf5a1f50bc11138a15ee3


不安や恐れの中にいる人々の心が少しでも癒されますように。

生きとし生けるもの全てが幸せでありますように。