2012年10月

2012年10月09日

季節の変わり目ですね〜最近の様子〜

P1080497

季節の変わり目ということで久々の気まぐれアップです。

いつぐらいぶりの更新になるのかもうすっかり忘れてしまいました。。。

とりあえず、最近の様子を簡単にお伝え出来ればと思います。


先月立て続けに台風が通過してからというもの、
こちら宮古島でもすっかり秋の気配が漂い始め、気温もだいぶ涼しくなってきました。

特に先月末に発生した17号は、ほぼ直撃に近かったので場所によっては3日間停電が続いたほどでしたが、幸いうちのエリアは1日で復旧してくれたので冷蔵庫の中身まではやられずに済みました

IMG_0770
 ↑通過直後の家の前の様子。

IMG_0762
 ↑庭に生えてたバナナの木が4本ぐらい根元からなぎ倒されていた。

これほど本気の台風は初めての経験でしたが、関東育ちの自分達にとっては本当に想像を絶する威力でした。。。

リアルに窓が割れたり車がひっくり返ったりしなくて良かったです。


それから、去年も参加させてもらった(させられた?笑)地域の運動会に今年も参加しました。

ゆりは「100mリレー」と「走り幅跳び」

僕は「100mリレー」と「円盤投げ」と「アヒルリレー」に出場です


P1080691
 ↑生まれて初めてやった円盤投げ。(まともに飛ばすのが難しい・・・)

P1080700
 ↑シュノーケル用の足ヒレをバトン代わりにつけて走る「アヒルリレー」

P1080673

P1080688
 ↑私は来年ぐらいから参加出来るかな??

終わった後はもちろん、打ち上げという名の宴が繰り広げられます

競技会も終盤に差しかかると、明らかにこれが楽しみで一生懸命になる人もチラホラ見受けられます。。(笑)

自分は去年オトーリの洗礼を受けて潰れたのを教訓に、今年は慎重にペースをキープしながら飲んだので何とか潰れることなく済みました。。。


それからそれから、、

最近のリオはというと、ここ数カ月で急激に言葉が発達してきており、「パパ・ボウシ・カブル」 など、二歳前にして3つの言葉を組み合わせるだけでなく、「した・している・したい」といった、過去〜未来形までをも理解し初めてきていることにかなり驚かされています

P1080783 

P1080757

P1080525

P1080706

P1080291

P1080716



今年はビーチでの出店もあったので海でもいっぱい遊びました

P1080382

P1080641
 ↑コレ乗せてー

P1080401
 ↑小さな店番

P1080387
 ↑観光で来てた子供たち&コニと一緒に

P1080599
 ↑遊び疲れて爆睡中

P1080432
 ↑お揃いの服を着て「がじゅまる」でパンケーキを頬張るお2人さん。


涼しくなってからはあまり海にも行かなくなったので、最近では家の近所をぐるっと三輪車で散歩するのが日課になってます。

IMG_0810
 ↑「ウシさん・マンマ・食べてる」と言って喜んでるの画

IMG_0804
 ↑近所で飼ってるお気に入り犬「シロ」 この辺りの犬にしては珍しくおとなしい。


たまにサーフィンも楽しんでます。

去年より島の勝手がわかってきた分、良い波をあてる率も高くなってきたので良い感じです

(そろそろ新しい板が欲しいなぁ...)

P1080786
 ↑見えるかな~? 岩と岩の間がポイント。ちょっと恐いけどそこそこ良い波立ちます。

P1080494
ゆりが撮ってくれたお気に入りの一枚 (まったく波ないけど・・^^;)

P1080743
 ↑もちろんBBQも外せません。


今年の年末は娘を連れて1ヶ月ほど実家に帰る予定でいます。

一年ぶりの街なので、今から何処へ行こう?何をしよう?と楽しみにしてます


う〜ん、、何だかまとまりの無い内容になってしまいましたが、まぁ近況報告ということでお許しを。。。

P1080542




sekaihokkori at 10:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!