2007年03月25日

インド人の運転マナー

 インドに来てからというもの、どうしても気になってるのがインド人の「クラクション」の使い方。

 一体どこをどう間違ったらあんなクラクションの使い方になってしまうんだ??

 なんて事を真剣に考えてしまうほど、皆してクラクションの使い方がデタラメだ。。。

 まず、人が横断歩道を渡ってると遠くからクラクション鳴らしながら当然のように突進してくるし、前から車がくれば俺が先だと言わんばかりにクラクションを鳴らしまくる。

 さらに、交差点へ入る前ではクラクションを連発して過剰に存在をアピールし、前の車がブレーキ踏めばそんなのしょうがないのにそれでもクラクション。

 終いには隣りの車からクラクションが鳴れば、オレも負けじと何故かクラクションで応戦までしてしまう。。

 なかにはクラクションを改造してアホみたいにデカイ音を発してる奴とか、ピロピロピロ〜みたいな変ちくりんな音を鳴らしながら走ってる輩までいるし・・。

 こんな光景を見てると、インド人はクラクションを鳴らす行為そのものをカッコイイぐらいに感じてるイタイ人達としか思えない。。

 この作法はなにも車に限ってだけじゃなく、バス・バイク・オートリクシャー、そしてチャリンコまでもが忠実に守っているのだ。

 しかも時間と場所は問わず、いつでもどこでもだ。 控えめな日本の作法で育ったうちらにしたら、いい加減うるさくってたまんない、、、

 インドの教習所では「クラクション」について一体どういう教え方をしてるのか???

 これ、くだらないんだけど最近知りたい事の一つ。そもそも教習所の存在すら怪しいけど、、、

 ついでにもう一つ、インド人は運転がムチャクチャ荒い!!

 車だろうがバスだろうが片側1車線の道路で平気でキワドい追い越しをかけるし、そのイケイケ加減といったらもう半端じゃない。もちろんその時もクラクションの使用は欠かさない。。

 これには早いトコ慣れちゃわないと心臓に悪いだけだ・・。

  最近会った日本人なんて、乗ってたバスのドライバーがいきなり他のバスドライバーと喧嘩を始め、しばらくデッドヒートを繰りひろげたあげくタイヤがパンクしてしまったからと途中で全員降ろされたって話だ。。

 しかもこれは国営バスだっていうんだからいったい何を考えてんだか・・。

 うちらもこないだ乗ったリクシャー(三輪オート)ではちょっと危ない目に遭ってしまった。。

 その時のドライバーは珍しく女性だったんだけど、宿のアドレスカードを見せ「場所は分かるか?」と尋ねてもヘラヘラ笑っているだけで、何だか様子がおかしかった。

 それでも任せとけといった素振りだったから、とりあえず乗り込んでスタートしたけど案の定運転が荒くて、これはちょっと危ないな〜なんて心配しながら乗っていた。。

 ちょうど交差点に差しかかった辺りで、激しくクラクションを鳴らし始めたからいったい何が始まったのかと思いきや、かなり大きい交差点にも関わらずなんと信号無視プラス完全ノーブレーキで突進したのだ・・。

 うちら二人はまさかと思い声も出なかった、、、

 ドライバーにはすぐ叱り付けたけど、次の信号でもその次の信号でも一向に無視を止めようとしなかった。

 こんなフザケたドライバーとこんなトコで心中なんてまっぴらゴメンだ、、、と二人で怒鳴り散らし途中で降りてしまった。

 そして金は一銭も払わなかった、、、

 こんな危ない目に合わされたのに金なんか払う必要は全く無い!! と、これにはゆりもマジギレ・・。

 ま〜これはちょっと極端すぎる例かもしれないけど、それにしてもみんな揃いに揃ってこんな運転で、よく大事故にならないもんだな〜とつくづく感心してしまう。

 それでもインド人の運転を見てると、日本人に比べ全体的に運転のレベルは高い。だからこそこんな状態でも成り立っちゃってるんじゃないかと思うんだけど・・。

 インドで乗り物に乗る機会がある人、特に気が弱い人は運転をあまりじっくり見ない方が身のためかも。。

 ちなみに、スリランカも同じような運転マナーだったのを覚えている、、、


 



sekaihokkori at 19:12│Comments(1)TrackBack(0)clip!インド 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トトロ   2007年04月11日 22:12
インド人って血液型がB型の人が多そう(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔