2007年12月25日

クリスマ スin カイロ

 今年のクリスマスはエジプトで迎えることになった。当日はカイロの日本人宿に、日本人旅人が大集合。 飾り付けやケーキまで用意しての盛大なパーティーだ☆

エジプト カイロエジプト カイロ

 

 

 

 

 

 

 日本に居たってわざわざ集まってまで祝うのは珍しいのに、まさかこんな遠い異国でこの人数でクリスマスを祝うことになるとは思いもしなかった。

 さらに、キリスト教の祭事であるクリスマスはイスラムの人達には関係ないだろうと思ってたけど、実際はエジプトの人達も日本人と同じように、一つのイベントとしてのクリスマスをちゃっかり楽しんじゃってる様子だった。

 この時期のカイロは毎日が賑やか。 街を行き交う人通りは深夜まで絶えないし、それに合わせ商店やレストランなども毎日夜遅くまで営業している。

エジプト カイロ こっちの人はイスラム教の戒律で殆ど酒が飲めない替わりに、特に映画が娯楽の王様となってるようだ。

 カイロにはいくつか映画館があるのだが、夜になると必ず映画館の前に大規模な人だかりが出来ていて、特にチケット売り場の前は、暴動が起きてるんじゃないかと見まがうほどの異常な白熱ぶりを見せていた。

 カイロでクリスマスを祝った2日後にはエジプトを発つことになってたのだが、うちらにとってエジプトはかなり思い出深い国の一つになった。

 

 山あり、、川あり、、海あり、、砂漠あり、、遺跡あり、、気球あり、、ダンスあり、、酒は高いが、メシは美味いしフルーツも豊富、、、、、

 それに、ここまでそろっておきながら物価もダントツに安いときてる☆☆☆

 エジプト ダハブエジプト ナイル川エジプト シナイ山

 

 

 

 ハトホル神エジプト ルクソール 気球エジプト カイロ スーフィーダンス

 

 


 



 唯一、ボッタクリ傾向が強いという点だけは否めないが、基本的には治安も良いし人も良いってんだから、こんな旅するのに好都合の国ってのも、そうあるもんじゃないだろう。

 加えて、幸運にもたくさんの良い仲間に恵まれたお陰で、エジプトの魅力を120%味わうことが出来たのでした。。。(あ〜楽しかった♪)


 

エジプト カイロエジプト カイロ

 

 

 

 

 

 

エジプト ダハブエジプト カイロ

 

 

 

 

 

 



sekaihokkori at 06:28│Comments(0)TrackBack(0)clip!エジプト 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔