2008年02月24日

アフリカの旅を終えて

 ケープタウンではレンタバイクを借りてツーリングにも出かけた。

 目指すはアフリカ大陸最南端にある喜望峰だ!!!

 途中寄った「ボルダーズビーチ」では、ペンギンと一緒に記念撮影をした。

南アフリカ ボルダーズビーチ南アフリカ ボルダーズビーチ

 

 

 

 

 

 

 このペンギン達のあまりのカワイさゆえ、ゆりがどうしても「触りたい!」と試みたが、50cmくらいまで近づくと猛烈なクチバシ攻撃を浴びせられてしまった、、、

 見かけによらずけっこう凶暴なので触ることはできなかったけど、目の前で“ヨチヨチ”と体を横に揺らしながら歩くその姿はホント〜に愛くるしかった。。。


 バイクは、いよいよアフリカ大陸最南端にある「喜望峰」に到着〜!!!


南アフリカ 喜望峰南アフリカ ケープポイント

 

 

 

 

 


 

 と思いきや、、、


 本当の最南端はケープタウンから東に150kmほど行った「アグラス岬」というトコらしい、、、(残念)



南アフリカ 帰りは景色が良いと有名な有料道路を通って帰ってきたのだが、ココの見晴らしは本当に素晴らしかった。。。

 まるで車のコマーシャルにでも出てきそうな壮大なロケーションの道が、延々と続く、、、

 

 


 


南アフリカ ダチョウ園南アフリカ ダチョウ園

 

 

 

 

 

 

 他にも、「ダチョウの飼育園」なんてトコにも行ってみた、、、、、

 そこでは、大きな成鳥に混じって、まだ小さなダチョウの子供達(それでも結構デカイ)が、群れになって必死にエサをついばんでる姿を見ることが出来た。

 にもかかわらず、この日の夕食は「ダチョウのステーキ」だった。。。

 もちろん、こんなカワイイ姿を見た後に「食べる」ってのは残酷な気もしたけど、昨日のうちに買って来てしまってたからには食べない訳にはイカンでしょ、、、ってことで責任もって食しました。。。。。


南アフリカ ケープタウン南アフリカ ケープタウン

 

 

 

 

 

 

 南アフリカではダチョウの肉は良く食べられているポピュラーな食肉で、その辺のスーパーでもごくごく普通に売られていた。

 その肉は低脂肪・低カロリーかつ栄養価も非常に高いので、身体にはとても良いらしい、、、

 見た目は“牛肉”っぽいんだけど、味は“鳥”に近かったカナ。。。。

 クサ味は殆ど無いかわりに、肉質が赤身なので火を通すとややパサついてしまった、、、

 まぁ味はともかくとして、その身は謹んで栄養とさせて頂きました。。。。。

 アフリカでの最後の仕事だった南米へ向けての航空券やビザ取りの手配が無事終わり、同時に僕らのアフリカの旅もようやく終わった・・・。

 正直いうと結構シンドかった旅路も(特に治安)、ようやくココで終えることが出来るかと思うと、ホッとして全身の力まで抜けそうな想いだ、、、

 しかし、「アフリカは危ない」と散々言われてたにも関わらず、実際うちらが会ってきたアフリカ人達は、危なさからは程遠い人達ばかりだったような気がする。

 基本的に、子供のように“ピュア”で“無邪気”な人達ばかりだったからだ、、、

 それでも、場所によっては笑えない思いもしたし、同じ宿に泊まってた人がすぐ近くで“強盗”に遇ってしまったなんて事もあったりした、、、

 そんなアフリカという環境にあって、幸いうちらは危険な事件にも巻き込まれず、無事にアフリカ大陸の旅を完遂できたということは、本当に本当に有り難い事だと思っている。

 手つかずの自然に生きる野生動物の本来の姿、、、、、


 人間のルーツがあると言われてる地への回帰、、、、、


 遠い憧れの海で味わった波との一体感、、、、、


 このどれもに言葉にならない感動があった。


 そんな数々の体験をさせてくれた“厳しいけど優しい”アフリカに、ようやくありがとうを言える時が来たようだ。。。


 アフリカの全てに、、、


 “ アサンテサーナ ” (ありがとう☆)



sekaihokkori at 16:29│Comments(0)TrackBack(0)clip!南アフリカ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔