2008年08月16日

キューバB級グルメ事情

 最近にしては珍しく本や資料などを読みあさり、キューバという国のことを念入りに下調べしてから入国の日をむかえた。

 しかしいくら事前に調べたとはいえ、このキューバという国、日本人にとってあまり馴染みがないうえ、日本とは違う社会主義というシステムということもあってイマイチ良く分からない点が多い、、、

 通貨一つとってみても、キューバには、「クック(CUC)」という単位の通貨と「人民ペソ(Peso)」という2種類のお金が流通していてちょっとややこしいのだ、、、

 商店での買い物やレストラン、ホテルなどでは基本的にクックが使われ、地元民相手のちょっとした軽食やバスの運賃などはペソが使われている。

 基本、海外からの旅行者はクックだけで生活することになるのだが、だからといって外国人でもペソに換金することも出来るし、使える店でならば外国人だって普通にペソを使うことはできる。

 これは別にどっち使ったって良いってことではなく、一応目的に応じてどちらを使うかは定められてるようだ。

 しかし、こと食事に関して言えば、ペソ払い出来るお店を選ぶかクック払いだけのお店を選ぶかでその出費はかなり違ってくることになる。

 クック払いしか出来ないレストランというのは日本と殆ど変わらないぐらい値段が高いとこが多いし、逆にペソで食べられるお店というのは、料理の内容は別として、とにかく安いとこが多かったのだ。

 というわけで、このキューバでは節約も兼ねなるべく現地の人が普段食べているB級グルメを紹介してみよう、、、

 

 

☆☆☆ キューバB級グルメ食べ歩き(ペソ払い編) ☆☆☆

 

IMG_4111IMG_4256

 

 

 

 

 


 



(写真上左)一応ハンバーガーのつもりらしいが、肉もパンもパッサパサで、これといったソースもかかってない。ペソで安くご飯を食べられるところを探し歩いてたが、探せど探せど結局このハンバーガー屋しかみつからなかった、、、仕方なくその日はコレを2個食べてしぶしぶ晩飯とした。値段は一個30円ほどで、味については腹が減ってればまぁ食べられるかなというレベルだが安いので文句は言えない。
(写真上右)うっす〜いトマトソースと、不思議な色をしたチーズがちょびっと乗っただけのスパゲッティ。こちらも一皿30円ほどだが、味はお世辞にもうまいとは言えず、うどんに近いくらいブニブニに伸びきったぬるいパスタを炎天下のなかですするのはなんとも微妙だった。。。

 

IMG_4098

IMG_4281

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






(写真上左)怪しいほどドス黒い鶏肉とバナナの煮込みがご飯の上にのったメニュー。これも歩きに歩いてようなく見つけたペソ払いの一店。試すのに少し勇気がいるほどさびれた店構えだったが、とても腹が減っていたので背に腹はかえられなかった。。。味は見た目よりはGood☆
(写真上右)ハバナの中華街に唯一ペソ払い出来る中華料理屋を発見。鯛を丸々一匹丸揚げしたこの料理は、なんと450円という安さ!!2人で食べて腹いっぱいになるほどのボリュームで、味も美味かった☆これもペソ払いの店ならではの恩恵だろうけど、さすがにここまで極端な例も珍しい。見つけたのがキューバ最終日だったので、もっと早く見つけとくべきだったなぁと悔やんだ・・・。

 

IMG_4288

IMG_4021

 

 

 

 

 

 




(写真上左)ハバナの中華街近くにあるサンドイッチ屋さん。ここのマンゴーシェイクはキンキンに冷えてて味も最高だった!!1杯20円ほど。
(写真上右)街角でよく見かけるキューバ定番のピザ屋さん。安いところで1枚20円ぐらいから食べられるが、具はトマトとチーズに申し訳程度のハムがのっただけの質素なもの。味のほうは2回も食べればもう十分かなっといった感じだけど、焼き立てを狙えば結構イケる。

 

 

IMG_4020IMG_4081

 

 

 

 

 


 



(写真上左)ハバナの旧市街に出ていたサンドイッチの屋台。ここのサンドイッチは大きなハムの塊をナイフでそぎ落としてバターロールのようなパンに挟んで食べるんだけど、この手のメニューにしては珍しく美味しく食べれた一品だった☆
(写真上右)ちょっとしたファーストフードのような店で頼んだサンドイッチとスパゲティにフライドポテト。ポテトの量があり得ないぐらい少なくてビックリ・・・全部で500円ぐらいと、以外に高い。


 

IMG_4106

IMG_4097

 

 

 

 

 

 




 基本的にペソ払いできるようなお店は安いかわりに質素なところが多く、見た目や栄養のバランスなんてものは二の次だった。

 その中でも地元の客で込み合ってるところはそれなりに美味しいところもあったが、全体的にみるとペソ払いの食事だけで生活するのは、うちらのように食が豊かな国で育った人間にはには正直ちと厳しいといった感じ。。。

 毎食くり返される「炭水化物のオンパレード」に、4日目ぐらいにしてほとほと嫌気がさしてしまったキューバB級グルメ生活でした、、、

 

 

IMG_4266

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 一方クック払い食事では、こんな立派な料理(ロブスター)も食べることが出来ます☆ロブスターがたくさん捕れることで有名なトリニダーという町にて。

 

楽しんで頂けた方は
↓のバナーをポチッとひと押しして頂けると幸いです!!

人気ブログランキングへ

sekaihokkori at 12:59│Comments(0)TrackBack(0)clip!キューバ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔