2011年08月26日

宮古島に移住しました


一ヶ月ぶりの更新です。。。

だいぶご無沙汰してました。

ネット回線の工事が2日前に終わってやっとネットが使えるようになった所です。

というのも、突然ですがこの一ヶ月のあいだに僕らは宮古島へ移住しました。

理由は、原発のこと、娘のこと、ライフスタイルのこと、仕事のこと、これからのこと.......

このタイミングで色々とリンクし、全部ひっくるめての決断です。

伝えられた人には伝えましたが、かなり急だったので伝えられてない人はまだ沢山います。

来てまだ一ヶ月ですけど本当に良い所なので、興味のある人はこれを機に気軽に声をかけて欲しいです。

家は庭付きの平屋で部屋も庭も広めなので、宿泊はいつでもウェルカムです。

さらに、絶好のサーフポイントが車で10分の所にあります。

宮古島でのサーフィンは全然期待してなかったけど、意外や意外、、、

かなり良い感じです(* ̄∇ ̄*)

でも、築70年以上も経ってる家なので快適に住むにはかなりの手直しが必要ってことで

とりあえずしばらくは劇的ビフォーアフターばりの住まいの様子でもアップしていこうと思います。



P1030854_R

↑玄関はこんな感じ



P1030837_R

↑廊下は床が所々抜けてるので張りなおしが必要



P1030841_R

↑8畳と6畳のリビングは畳張り。こちらも所々床が抜けそう・・・



P1030845_R

↑重力に負けた天井に無残に置き去れられた家具たち



P1030850_R

↑キッチンは汚れがすごいけど綺麗にすれば何とか使えそう



P1030855_R

↑駐車場側の庭は草ボーボーのジャングル状態



P1030856_R

↑もう片方の庭にはなんとウッドデッキ完備!出来ればもう少し大きくしたい



P1030857_R

↑こちら側も同じように草ボーボーのジャングル状態。。でも草を刈ればかなりの広さ



この築70年、家賃2万円の家を、快適に生活出来るように全部自分の手でリフォームするつもりだ。(やったことないけど・・・・)

嫁と娘が来るまで10日間、さぁ頑張るぞー!!!v( ̄∇ ̄)v



sekaihokkori at 23:28│Comments(9)TrackBack(0)clip!宮古島生活 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナガノ   2012年01月20日 23:50
こんばんは。
宮古島のサイトを見ていたら、貴方のブログにたどり着きました。
 私は今年で宮古島トライアスロン連続4回出場になります。宮古島へ行ってからは頭の中、一年が宮古島のことで回っていますが仕事の立場上、連続休暇が取りにくいので来年からは出場出来ないかもしれません(´;ω;`)
 毎晩のことインターネットで宮古島の風景を見ながら酒を飲みいっそうのこと移住を・・・・。と思うのですが、翌朝には現実の世界でガックリ
今年の宮古滞在中の日々を大切に過ごしたいと思います。
 これから貴方の宮古生活の情報を楽しみにしています。
     お幸せに 
2. Posted by Toshi   2012年01月31日 14:23
⇒ナガノ様
ご訪問頂きありがとうございます。
トライアスロン4回連続出場って凄いですね!
僕なんか興味はあっても体力を考えると
遥か遠い存在の気がしてしまいます ^^;
ただ見るだけなら面白そうなので僕らも観戦者として
参加させてもらいます。応援してますので頑張ってくださいネ!
3. Posted by 伊丹裕子   2012年10月01日 23:54
5 はじめまして♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪宮古島移住を考えていて、ブログを見ていたら、お家のリフォームの写真を見つけ思わずみいってしまいました。
素敵なお家に仕上がりましたね!素晴らしいです=(^.^)=
移住の為今から色々勉強していこうとおもっています。また、色んな素敵なこと見せて下さい!
4. Posted by Toshi   2012年10月08日 21:34
⇒伊丹さん
最近ブログがご無沙汰になってしまってお返事遅くなってすみません。
今思えば去年の夏は暑い中切ったり打ったり塗ったりとホント大変でした。。
宮古へ移住を考えられてるんですね!!こちらに来られた際は是非よろしくお願いします♪
5. Posted by 伊丹 裕子   2012年10月15日 13:33
こんにちは(^-^)/
お返事ありがとうございました。
全く何も、分からないのでこれから色々調べていかなければなりません。
おうちの近くで、サーフィンが出来るとありましたが、そこにとても惹かれています。
また、色々教えてください。宜しくお願いします♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
6. Posted by Toshi   2012年10月25日 11:01
⇒伊丹さん
来るまでは色々と不安な部分もあると思いますのが、
移住と移住した後も上手くいくと良いですね!!
サーフィン出来る場所はいくつかありますよ♪
リーフなのでちょっと危険ですが、そこそこ経験があれば楽しめます☆
また気軽に聞いてくださいー。こちらこそよろしくお願いします!
7. Posted by 伊丹 裕子   2012年11月07日 18:13
こんばんわ(⌒▽⌒)
移住って、考えてるよりずっとたいへんなんでしょうね。
家はどうやってさがされたんですか?
色々調べてるんですが、中々分からなくて(T ^ T)
8. Posted by 川金   2012年11月24日 15:29
こんにちは!年明けに宮古島に遊びに行きます!キレイな海を見たく楽しみにしています!サーフポイントはどこにあるのか教えてください!!
9. Posted by Toshi   2012年11月25日 10:07
⇒伊丹さん
お返事遅くなってしまってしまいすみませんでした。
ちなみにこの家をどう見つけたのかはよく質問されるんです。以前別の方にコメントした内容を引用しますのでご参考として頂ければ幸いです。
------------------------------
きっかけは粗大ごみが沢山出ていた所を車でたまたまた通りがかったという所からです。一応近所の人に聞いてみようと尋ねたところ、今まで住んでた方はちょうど数日前に引っ越したばかりということだったので、まずは前の住人さんを探し出し、そして前の住人さん経由で不動産屋を紹介してもらったという運びです。
基本的には不動産屋を通した方が確実だとは思いますが、宮古には不動産屋を通していない物件やネットにあがってない物件も多いので、特に貸家をなるべく安く借りたい人は直接自分の足で空家っぽい物件を見つけては近所の人に聞いて回るということを繰り返して見つける人も結構います。
どちらにしても貸家の数自体はそんなに多くはないので、中にはゲストハウスに仮住まいしながら数カ月かけて探している人もいるといいます。
そんな状況なので、安くて良い物件が見つかるかどうかは本当に運とタイミングによる所が大きいと感じてますが、ご希望の家がみつかると良いですね!!幸運を祈ってます^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔