2011年09月08日

筋肉痛と二日酔いの運動会










アぶぅ゛ーーーーーー!!!!!!








IMG_0248_R



こんな顔と奇声から一日が始まるわが家です。。。




さてさて、先週の日曜日地域の運動会に参加してきました。

宮古島では毎年恒例の部落対抗運動会ってことらしいのですが、

この辺り若者は大変貴重な存在の為、引っ越して早々の初参加です。


P1040013_R

参加種目は、400mリレーと走り高跳びの2種目。

P1030991_R


P1040017_R

ゆりも強制的に走り高跳びに飛び入り参加。

P1040002_R

子供たちも元気に走る走る。。。

P1040003_R

年代別では60代まであり、中にはとても60代とは思えないほどの超人的な速さで走る人なんかもいて、さすがは長寿で有名な沖縄だけあった。

自分も100mリレーではスタートを担当したんだけど、普段の運動不足がたたってゴール間際で脚がもつれてこけそうになり、子供の運動会でコケるお父さんの気持ちを早くも味わいそうになってしまった、、、

30代にも差し掛かると、慣れない本気の100mダッシュはかなり危険だということが判明。。。

まだまだ若いと思ってる30代オヤジ予備軍の方たちはくれぐれもご注意を、、、

一方、高跳びのほうでは1m40cm跳んで堂々1位!!

でも人数足らないからって40代での参加だけど・・・( 笑)

まぁ結果はともかく、晴れ渡る青空の下で地域の人達と一緒に汗をかきながら身体を動かすのはとても気持ちがよかった♪

その後はもちろんみなさんお持ちかねの冷えたビールで乾杯!!

この日は30人ぐらい集まってたので「お通り」のペースも早く、気づくと10杯ぐらいは軽く飲んでしまっていた。

(※「お通り」とは、親になった人が一言挨拶をしてから自分のグラスを飲み干し、そのあと一人一人皆へお酒をついで回るという宮古島独特の飲み方で、人が集まるとこれを延々とこれが回っていく。その殆どが一気飲み)

ちょっとトイレに行こうと思って立ったったら、すでに足がおぼつかなくなっていて、これはマズイと思って少し離れて休憩してたらそのまま視界までグルングルンに、、、

これは帰らにゃヤバイということで何とか家まで這ように戻ったはいいが、そのまま布団になだれ込み、朝まで何度便器と抱きあったことか・・・・

決してお酒は弱いほうじゃないのに、この日の酔いはこれまでの人生でも5本の指に入る。

ゆりにも後からあんなに酔った姿は初めて見たと言われてしまったほどだ、、、

身体が疲れてたのもあったと思うけどそれにしてもタダごとじゃない酔いだった。。

翌日、その時居合わせてた人に聞いたところ、12時近くまでそんな調子で飲んでいたそうな。

自分がつぶれたのはたぶん9時過ぎぐらいだったと思う・・・


泡盛恐るべし、、、


お通り恐るべし、、、、


宮古人恐るべし、、、、、





ところで家のリフォームの方はというと、

リビングの壁も床も無事終わり、かなり完成が近づいております。


P1030967_R


P1030971_R

リビングの壁半分ぐらいは漆喰で固めた。塗るのヘタっぴでもそれが逆に良い雰囲気☆

IMG_0232_R



P1030974_R

↑廊下も全体にコンパネを敷き詰め、強度を確保。

P1030986_R

↑フローリングマットで仕上げ。

IMG_0238_R

↑思いつきで思いきって室内にハンモックを付けてしまった。。。

コレ昼寝に最高☆リオもお気に入りの様子♪


sekaihokkori at 02:15│Comments(0)TrackBack(0)clip!宮古島生活 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔